えすけは現実逃避がしたい

つらい現実と距離をおく為の場所

体調管理は何も身体のケアだけでは無いという事

こんにちは、えすけです。

 

ここ2、3日体調を崩して本業もお休みしておりました。

元々私は身体が弱いのですが、体調管理が出来ていないんでしょうね。

 

社会人必須スキルは色々あります。各種資格やスキルだけでなく、

マナーや挨拶、コミュニケーション能力など。

その中でも一番大切なのが体調管理なんだなって改めて実感しました。

 

当たり前ですが 、どれだけスキルを持っていて

会社に貢献出来る人材であろうと、会社に来ないことには意味がないんです。

 

人それぞれ同じ健康では無いけれども、予防策を持っていないと潰れます。

私が数年前に居た会社では、なまじ私が器用貧乏なだけに

色々と周りの方がするべきお仕事を押し付けられ、メンタルも崩れました。

 

体調管理とは当たり前に言うけれども、実は身体だけでなく、

メンタルの管理もしないといけないんですよね。

 

一般的には良質な睡眠、栄養バランスの取れた食事、

適度な運動で体調管理をしましょうとあり、

これは事実である一方でメンタルには作用しにくい気がしています。

 

ではメンタルをケアするには何が必要か考えた時に、

身体のケア以上に解決が難しいという事に直面します。

 

趣味に没頭する事でケアが出来る人、

充分に時間をとり、休む事で調整する人、

恋人や家族、友人と触れ合う事で良くなる人。

てんでバラバラです。

 

私が思うに身体はお医者様に見てもらう事で治療が安易に行えるけれども、

メンタルはそもそもその人が何にストレスを感じるか、

どういう性格なのかで全く解決方法が異なるところに

管理の難しさがあると考えています。

 

このブログの一発目で私のブログ開設に対する考えを述べていますが、

どうしようもなく辛い毎日をおくる方に一時的な逃げ場と

解決方法を提示して、少しでも多くの方の役に立ちたいと感じている所存でございます。

 

今までの記事では画像や引用、リンクを貼らないで日記感覚でアップしていましたが、

今週末にでもブログのテンプレートを作成しようかなと思います。

 

おしまい