えすけは現実逃避がしたい

つらい現実と距離をおく為の場所

自分の中のランキングを持つ事の難しさ

こんにちは、えすけです。

 

今日も大した内容ではございませんが、タイトル通りの内容です。

 

ブロガーさんとかってよく私のオススメランキング〜とか好きなものランキング〜みたいなの作るじゃないですか。私にはそういったランキング作成が上手くできないのです。

 

日常生活でも友人と話してて皆確固たるランキングを持ってるんですけれど、ランキングって自分の気分で変容しませんか?

 

例えば音楽でも楽しい気分の時はこの音楽が1番とか、悲しい気分の時はこの曲!みたいな。

 

それが気持ちによって変わるっていうのは多分自分のアイデンティティが確立しておらず、アイデンティティクライシスに陥ってるからなのかなと。

 

好きな歌手や好きな映画の話をした際に、周りから「この人は誰が好きでこういう思考なんだ」と思われるのが苦手なのかな。

 

だからこそ、自分の中のランキングがハッキリしている人って凄いなーとか思っています。それだけでその人のキャラクターをカテゴライズ出来ますしね。

 

誰しもが自分の好きな人の好きな歌手を知った時、こういう歌手が好きなんだーとか、曲を聴いている内に自分も好きになったりした経験を持っていると思うんですよね。

 

それが段々と自分の中のランキングにまで作用するようになった時、何故か自分を嫌いになる感覚ってなんかの病気なんですかね?そこにもアイデンティティが関わってくるとは思うんですけど。

 

話が逸れましたが、自信を持って私はこれが好きだ!とオススメ出来る人を上記の様な内容から、とても尊敬しております。

 

いつかは私も揺るぎないランキングを持てるといいなー、、、そんな気持ちをつらつらと述べた駄文でした笑

 

おしまい