えすけは現実逃避がしたい

つらい現実と距離をおく為の場所

ディズニーのファンって結構節操ないよねって話。

こんにちは、えすけです。先に断っておくとブーメラン記事です笑

 

 

明後日5/12より、東京ディズニーシー(以下TDS)で新アトラクション、

「ニモ&フレンズ・シーライダー」がグランドオープンします。

 

名前の通りディズニー映画の「ファインディング・ニモ(ドリー)」を

モチーフにしたアトラクションになっておりまして、ニモ達お魚と

同じサイズになる潜水艦に乗って冒険しよう!というアトラクションです。

 

詳しいことは全部他のメディアで取り上げられているんで、

そちらを参照していただければと思います。

 

 

さて本題。おそらくこの記事をご覧になる方ならご存じかと思うのですが、

このアトラクション、ストームライダー跡地に作られているんですよ。

トームライダーはTDS開園当初から人気のあったアトラクションで、

このニモのアトラクションが出来たエリア(ポートディスカバリー)の目玉でした。

 

そんなストームライダーはディズニーらしく細かい設定が施されており、

ポートディスカバリーになくてはならない存在。

 

クローズが決まった当時は各種SNSでも、

「そんな大切なアトラクションをクローズするなんて、、、」と

非難がとても多かったです。私自身も幾度となく足を運び、

おやピーキャプテンデイビスに会いに行ったものです。

 

 

それが今やニモの話題で持ちきりで、ストームライダークローズの頃

別れを惜しんでた人はどこへ行ったのかというレベルで明るい話題ばかり。

 

新しいアトラクションは私も楽しみだし、15年も前の技術より進歩してるであろう

ニモには期待せざるを得ない。なにより2023年までの施設開発計画でディズニーは

大幅な環境づくり推進を行っているため、今回の新アトラクションを筆頭とし、

間違いなく期待以上に面白いテーマパークに近づいているはずです。

 

かのウォルトディズニーも、「現状維持では後退するばかりである」と

言ってますし、新陳代謝的にもいいことだとは思ってます。

 

でも、新しいアトラクションに節操なく飛びつく前に、

その傍らにはクローズしたアトラクションがあるって事を

ディズニーファンとして忘れないで欲しいです。

 

最近のものだとグラウンドサーキットレースウェイやキャプテンEO

アトラクションではないけれど、ミスティックリズム。

これらの話が出来る相手がどんどん少なくなるのは

いちファンとしてとても寂しい事なので、たまには思い出してあげて下さい。

 

おしまい